2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「432円の万引き、勾留19カ月!」の対策を考える

432円の万引き、勾留19カ月 訴訟能力争い長期化(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース 百円ショップで400円ほどの万引きをしたとして窃盗罪に問われた女(37)に、名古屋地裁は29日、懲役1年2カ月の実刑判決を言い渡した。被害が少額で犯行も…

刑法修正-3(目的に関わらず罪とする)

犯行目的別の減刑および免除の廃止犯行の目的は、心の中に留まっている限り本人の供述以外では外部からは証明できず、それによる減刑及び免除は非合理的です。 この観点で刑法を順に見直します。 刑法(修正案) (内乱) 第77条 国の統治機構を破壊し、又は…

刑法修正-2(故意でなくても罰する)各論

上記ブログで述べたように、凶悪犯罪に対して故意と過失との区別を止める観点で刑法を順に見直します。 (現住建造物等放火) 第108条 放火及び失火して、現に人が住居に使用し又は現に人がいる建造物、汽車、電車、艦船又は鉱坑を焼損した者は、死刑又は無…

被選挙権の要件

地方議会の被選挙権の規定について、22才でなぜ立候補できないのか、と憲法違反を問う裁判のようです。 立候補できる年齢を学校で習った時は何の疑問も持ちませんでしたが、言われてみれば確かにその通りで反論のしようが有りません(^o^)。 学校は単に事実を…

刑法修正-1(故意でなくても罰する)刑法38条

刑法 (故意) 第38条 罪を犯す意思がない行為は、罰しない。ただし、法律に特別の規定がある場合は、この限りでない。 2 重い罪に当たるべき行為をしたのに、行為の時にその重い罪に当たることとなる事実を知らなかった者は、その重い罪によって処断するこ…

犯人に似ていてもインターネットで拡散する事はNG

この女性のSNSが犯人にフォローされており、共犯者と誤認した人がいたようです。 犯人に似ていてもインターネットで告発・拡散する事は止めましょう! 犯人でない場合、名誉毀損の罪に該当し、民事でも損害賠償を請求されるかもしれません。 刑法 (名誉毀き…

ハンコ止めましょう

象牙の日本市場の閉鎖見送り | 2019/8/22(木) 10:53 - Yahoo!ニュース ワシントン条約締約国会議の委員会は21日、日本など象牙の国内市場を維持する国に早期の閉鎖を求める決議案の採択を見送ることを決めた。 最終更新:8/22(木) 13:13 日本はなぜ象牙の国内…

遺族のそっとしておいてほしいという願い

身元公表で申し入れ=京アニ事件で報道各社-京都:時事ドットコム 京都アニメーションの放火殺人事件で、京都府内の報道12社でつくる在洛新聞放送編集責任者会議は20日、犠牲になった35人のうち25人の身元を発表していない府警に対し、速やかな公表…

行政処分の恣意的運用排除のための放送法改正・憲法改正

放送法の行政処分について、恣意的な運用ができないように、条文における 「処分できる。」 ⇒「処分しなければならない。」 に変更すべきではないかと考えます。 なぜならば官僚が天下り先を確保するために事業者側のお目溢しをしていると疑われる事案(*1)が…

N国党の立花党首は総務省に電話すれば良い(東京MXの件)

TOKYO MXに突撃!第2ラウンド! - YouTube 東京MXが放送法4条違反をしたとしてN国党の立花党首が東京MX前で毎週月曜日にデモをしています。 放送法 第4条 放送事業者は、国内放送及び内外放送(以下「国内放送等」という。)の放送番組の編集に当たつては…

少子化対策(同性婚も重婚も認める)

日本国憲法(修正案) 第24条 婚姻は、当事者の合意のみに基いて成立し、当事者が同等の権利を有することを基本とする。また重婚はこれを妨げない。 日本国憲法(現行) 第24条 婚姻は、両性の合意のみに基いて成立し、夫婦が同等の権利を有することを基本と…

プールで死亡 浮力で動けず?

プールで死亡 浮力で動けず? | 2019/8/16(金) 17:48 - Yahoo!ニュース 東京都練馬区の遊園地「としまえん」のプールで埼玉県朝霞市の小学3年Mさん(8)が死亡した事故で、Mさんは全身が遊具の下に潜り込んだ状態で溺れていたことが捜査関係者への取材でわ…

議員は公約以外の法案にどう対処すべきか?

国民投票用スマホの配布で景気上昇! 総務省の資料(総務省|国政選挙における投票率の推移)によると、国政選挙の投票率は年々低下しています。 投票率低下の原因は色々あると思いますが、一つには政治不信があると考えます。誰に投票しても、どうせ何も変…

日本の三権分立を修正する(司法編)

日本は三権分立だと昔、学校で教わった気がしますが、どうも違うようです。2017年(平成29年)に放送法第64条を最高裁が15対0で合憲と判断しています。(参照URL http://www.courts.go.jp/app/hanrei_jp/detail2?id=87281) 「NHK放送受信料の合憲性に関する…

契約を強制させるべきNHK番組は有るのか?

明日2019年8月13日(火)のNHK総合(東京)の全番組です(朝4時〜翌朝4時)。 野球には興味がない。 ニュース・天気予報は民放・インターネット(スマホ)で見られる。 ドラマ・バラエティ・ドキュメンタリーは民放・インターネット(パソコン)・DVDで充…

N国党公約は「放送法第64条廃止」であるべき

NHKと契約したくない一般市民(日本語を聞き取れない外国人含む)はテレビの購入を諦めるしかありません。つまりNHK以外の放送(ケーブルテレビによる外国語放送も含む)を見る権利が放送法第64条により侵害されます。 放送法第64条は放送局がNHKだけでスク…

幸手市長のノーカット記者会見を見た感想

広島で泥酔 女性店員に暴行容疑の埼玉・幸手市長が会見 - YouTube 会見を要約すると1件目の店のママAに対して1件目を出る時にその建物廊下・エレベータで幸手市長がママAに暴行した後、2件目の店にママAと市長が同行。2件目の店を市長一人で出た所で警察に現…

無銭飲食を捕まえるには・・(幸手市市長が店員暴行の件)

暴行で現行犯逮捕の埼玉・幸手市市長「泥酔状態で未払い」か(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース 関係者によりますと容疑者が泥酔した状態でお金を支払わずに店を出たため、女性店員が追いかけトラブルになったということです。 最終更新:8/7(水) 19:30 市長…

独禁法の課徴金が安すぎる

公取委 ゼネコン4社トップ呼び申し入れ(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース 先月、ゼネコン子会社などが、道路舗装の材料などで価格カルテルを結んだとして、過去最高の約398億円の課徴金納付命令を受けるなど処分が続いている。このため、公正取…

新潟県警 石崎衆院議員を任意で事情聴取

自民党の石崎徹衆議院議員をめぐっては、秘書を務めていた男性が車内で暴行を受けたなどとして新潟県警に被害届を提出し、受理されている。 こうした中、県警が8月3日・4日に、埼玉県内で石崎議員を任意で事情聴取していた事が捜査関係者への取材でわかっ…

「取り調べ」廃止すべし

刑事訴訟法 第198条 検察官、検察事務官又は司法警察職員は、犯罪の捜査をするについて必要があるときは、被疑者の出頭を求め、これを取り調べることができる。但し、被疑者は、逮捕又は勾留されている場合を除いては、出頭を拒み、又は出頭後、何時でも退去…

戦後憲法裁判の記録を多数廃棄

戦後憲法裁判の記録を多数廃棄 | ロイター 2019年8月4日9:10 午後 憲法で該当する条文を探すと第77条が見つかります。 日本国憲法 第77条 最高裁判所は、訴訟に関する手続、弁護士、裁判所の内部規律及び司法事務処理に関する事項について、規則を定める権限…

捜査規範は「上級国民」保護のため?

池袋暴走事件に関連して供述調書に勲章の記載欄があるという情報をネットで見たのですが、調べたら確かに法令に有りました。 犯罪捜査規範(昭和三十二年国家公安委員会規則第二号) 第178条 被疑者供述調書には、おおむね次の事項を明らかにしておかなけれ…

池袋暴走事故の再発防止(アクセルベタ踏みは踏み間違いと判断)

池袋暴走事故 厳罰求め遺族ら署名呼びかけ(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース 東京・池袋で乗用車が暴走し12人が死傷した事故で、厳罰を求める街頭署名が行われた。 呼びかけたのは、妻の松永真菜さんと娘の莉子ちゃんを亡くした男性ら。 この事故…

Amazon配送業者で情報悪用か

Amazon配送業者で情報悪用か | 2019/8/3(土) 8:42 - Yahoo!ニュース 「配達先の女性にLINEで連絡しようとしたケースが知っているだけで4件。朝礼で報告があり、今後悪用しないようにと注意を受けました」 だが、人手不足で辞められると仕事が回らない。その…

幼稚園児の仲裁能力が凄すぎる

TVer で高嶋ちさ子さんのお子さんが夫婦喧嘩を仲裁するエピソードが語られています。(リンク先のビデオの41:40あたりから) 何をやったとしても 何があったとしても 全てママが悪いと思う。 車中泊中の所を幼稚園児の息子にこう説得されて旦那に謝り夫婦喧…

幼稚園児でも分かる新日本国憲法の前文(第3版)

新日本国憲法の前文(案) 嘘を言わない。 いじめをしない。 悪いことをしたら謝る。 嫌な事は嫌と言う。 分からない事は聞く。 われら日本国民は、この前文に反する一切の憲法、法令及び詔勅を無効とする。hitusgi.hatenablog.com 【解説】第4項と第5項とを追…

誤認逮捕の女子大学生手記全文

誤認逮捕の女子大学生に自白強要!ヤクザ顔負けの脅しに、日本中が震撼する! - NAVER まとめタクシーから現金入りのセカンドバッグを盗んだとして松山東署が7月に窃盗容疑で松山市の20代の女性を誤認逮捕していた問題で、女性の代理人の安藤陽介弁護士が1日…

幼稚園児でも分かる新日本国憲法の前文(第2版)

新日本国憲法の前文(案) 嘘を言わない。 いじめをしない。 悪いことをしたら謝る。 われら日本国民は、この前文に反する一切の憲法、法令及び詔勅を無効とする。hitusgi.hatenablog.com【解説】第2項と第3項とを追加しました。 国家権力による女子大生の不当…

「誤認逮捕の女子大生 自白強要の手記を公開」に想う

誤認逮捕の女子大生 自白強要の手記を公開(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース 手記では、一貫して容疑を否認する女子大学生が「二重人格?」「罪と向き合え」といった言葉を浴びせられたことや「認めないと終わらないよ」などと自白の強要を迫るよう…