幼稚園児でも分かる新日本国憲法の前文(第2版)

日本国憲法の前文(案)

  1. 嘘を言わない。
  2. いじめをしない。
  3. 悪いことをしたら謝る。

われら日本国民は、この前文に反する一切の憲法、法令及び詔勅を無効とする。

hitusgi.hatenablog.com


【解説】

第2項と第3項とを追加しました。
国家権力による女子大生の不当逮捕および自白強要という精神的暴行の疑いのある事件を受けてのものです。こういう事はもうやめて欲しいですね。

女子大生誤認逮捕…松下県警本部長 公式の場で初謝罪【愛媛】(株式会社 テレビ愛媛) - Yahoo!ニュース
松山市の女子大学生が誤認逮捕された問題で、県警の松下本部長が29日、初めて公式の場で謝罪しました。

最終更新:7/29(月) 19:00

警察は誤認逮捕の方だけは謝罪したようですね。
自白強要の方は憲法違反なので事実なら謝罪ではすまないと思うのですが、なぜ警察は防止する方策(取り調べ可視化)があるにもかかわらず実施しないのでしょうか?人手不足で面倒だからでしょうか?無実の女子学生が国家権力から精神的暴行を受けるかどうかの問題なので、逮捕の数を稼ぐのではなく、可視化対応できる分だけ逮捕すれば良いと思います。


誤認逮捕状を発行した裁判所は謝罪してるのかな?

−−