「432円の万引き、勾留19カ月!」の対策を考える

432円の万引き、勾留19カ月 訴訟能力争い長期化(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

百円ショップで400円ほどの万引きをしたとして窃盗罪に問われた女(37)に、名古屋地裁は29日、懲役1年2カ月の実刑判決を言い渡した。被害が少額で犯行も認めていたにもかかわらず裁判は1年4カ月も続き、勾留日数が刑期に算入されて即日釈放となった。

 判決によると、被告の女は2018年1月25日午後1時ごろ、名古屋市中区の店舗で、食品4点(販売価格計432円)を万引きした。これまで窃盗罪で3回の懲役刑を受けて2度服役し、事件の5カ月前に仮出所したばかりだった。

最終更新:8/29(木) 23:58

 裁判所の不手際とかの話ではなく、こういう犯罪者に社会はどう対応すれば良いかを考えます。 

刑法
第235条(窃盗) 他人の財物を窃取した者は、窃盗の罪とし、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

被害額が少額であっても万引きする人間の数が多ければ店舗経営が成り立たなくなり周辺住民の利便性が阻害されるため、万引きを無罪にはできません。

もし再度万引きして逮捕起訴された場合は、100円のおにぎりでも前科4犯なので、懲役2年でしょうか。病気のため更生の可能性が低い万引き常習者を、ただ逮捕して起訴して裁判して収監しても、税金の無駄のような気がします。

 

次の何れかの対策でどうでしょうか。

A.全ての商品にICタグを付けて、店から出る時に自動精算する。

B.万引き常習者をVIP客と称し、以下の対応を法律(詳細は下記法案参照)で義務付ける。

①VIP客は店側に自身がVIP客である事を申告しなければならない。

②店員は店内でVIP客に同行する。VIP客は欲しい商品を店員に指示してかごに入れさせる。VIP客は商品に触る事はできない。レジ操作も店員が行う。

③店舗側はVIP客が何も購入しない場合でも、VIP客への同行時間に応じその手数料を国に請求できる。(万引き犯を刑務所で生活させるより安い!)

④店側は繁忙時で上記対応が直ちにできない場合は、VIP客の入店を待機させる事ができる。

 

ワタシ的には早くA.が実現してスーパーのレジに並ばずに済めばいいなと思います(^o^)。

 

万引き防止法(案)

(目的)

第1条 この法律は、万引き常習者による万引きを防止し、もって店舗経営を安定させ、地域経済の繁栄を図る事を目的とする。

(定義)

第2条 この法律の用語の定義は次の各号による。

 「万引き」とは政令で定める金額以下の少額商品の窃盗をいう。

 「VIP客」とは万引きした者に対して裁判所が指定する身分の者をいう。

(VIP客の身分)

第3条 裁判所は万引きの被疑者が有罪であって、執行猶予無しの刑罰の場合、罪刑に代わって被疑者にVIP客の身分を指定し、その身分証を発行しなければならない。

 VIP客身分証の有効期間は、発行より20年とする。VIP客は身分証を紛失又は汚損した場合、裁判所に再発行を依頼できる。

 裁判所は万引きの被疑者がVIP客であって有罪の場合は、通常の刑罰に処す。

(VIP客の義務)

第4条 VIP客は店舗に入店する場合、以下の義務を負う。

一 自身がVIP客である事を店舗側に申告しVIP客身分証を提示しなければならない。

二 店員の同行なくVIP客であることを申告する場所以外の店内に進入してはならない。また同行する店員が来るまで店舗側の指定する場所で待たなければならない。

三 商品代金の支払いが完了し商品の引き渡しを受けるまで商品に触れてはならない。

(店舗の義務)

第5条 店舗は、以下を実施しなければならない。

一 VIP客に同行し、その買物カゴを運搬する。ただし繁忙時により対応できない場合はVIP客を店舗の指定場所で待たせる事ができる。

二 VIP客の指示に従い、VIP客の買物カゴに商品を入れる。

三 VIP客の買い物カゴの中の商品の代金を計算する。

四 商品代金の受領後に商品を店舗出口にてVIP客に引き渡す。

 VIP客の身分証番号、同行開始日時、同行終了日時を記録し、そのリストを年度末に国に提出し、同行費用の還付を求める。

(罰則)

第6条 第四条第一号から第三号および第五条第一号から第三号に違反した者は、10年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処する。

2 第五条第五号について虚偽のリストを提出したものは、請求した同行費用の総額の十倍の罰金に処する。