家事代行の過労死対策

家事代行女性の労災認めず 女性急死 労働時間に算入せず 東京地裁が請求棄却:東京新聞 TOKYO Web 【寝たきり高齢者宅で24時間拘束】 諸悪の根源である労働基準法の該当条文を見ます。 労働基準法 第百十六条 ② この法律は、同居の親族のみを使用する事業及…

都議会議員の定数削減条例(案)

明日は都議会議員選挙の投票日ですが投票したい候補者がいません。 もし私が投票した候補者が当選し、その候補者に4年間も高額の議員報酬が支払われるかと思うと気が滅入ります。 その点「議席を減らします党」の公約は面白いですね。 『議席を減らします党…

楽天モバイルを救え!

「たまたま通りがかった人が楽天モバイルの携帯しか持っていなかった運の悪い重傷者を救え!」

知らぬ間に敗訴‥

裁判所のミスで一般市民が迷惑を被らないように次の法律を制定しましょう。

何度も注意するな!(鼻出しマスク)

1回目の注意で従わない時点で直ちに退出させるべき

NHKスクランブル(放送法64条改正案)

国民の生活に不可欠でない放送に契約を義務付ける事などあってはなりません。 以下の通り放送法を改正しましょう。

婚姻に証人を求めるのは憲法違反(民法739条2項)

成りすましによる届け出が心配なら本人確認をしっかりすべきであって通行人の署名等無意味です。民法を次の通り改正しましょう。

国会の議員定数を1/4に

コロナで大変な時期なので国会も密を避けるため議員定数を1/4に削減しましょう。

20歳でアホ卒業(民法4条)

明日、自分の命があるか誰も知りません。 年齢により一律に制限する事はやめましょう。

15歳未満は遺言の意味が分からない(民法961条)

余命宣告を受けた子供から国が遺言の権利を奪うべきではありません。 通常の小中学生は遺産とて無く実害は無いので、いっそ年齢制限など廃止しましょう。

新成年の飲酒教育義務化に関する法律(案)

問題なのは飲酒に関する実地教育が全くされる事なく法的に飲酒可能な年齢と成り、酒を多量摂取する事例が後を絶たない事ではないでしょうか。

生殖補助医療の提供等及びこれにより出生した子の親子関係に関する民法の特例に関する法律

生殖補助医療の法整備を待ちわびている人々にとっては、焦れったい進捗のようです。

国の不当な年齢差別(養親となる者の年齢)

実父母から虐待を受けている弟や妹を養子にしたいと考えている18歳〜19歳の権利に立法府は思い至らなかったのでしょうか?

憲法が国民に強制する事

前回、憲法における婚姻維持の強制について触れましたが、憲法が国民に強制する他の事例について考えます。

嫡出推定の見直し(民法772条)

DNA鑑定の無い時代に制定された法律に苦しめられている人々がいるようです。時代遅れの法律は早急に改正すべきだと考えます。

戸籍から個籍へ

離婚した場合、筆頭者でない方は戸籍を異動する事になり筆頭者と戸籍上の扱いが平等ではありません。 戸籍の替わりに個人籍(個籍)を!

新型コロナ対策法(案)

牛丼屋で一人で食べている時に、至近距離に大声で喋る団体客が座ると恐怖を感じます。満員電車がクラスターにならないのは、大声で継続的に喋る人がいないためではないでしょうか? 以下の法律を制定しましょう。

自分の名前は自分で決める

名前は区別できれば良いだけなので本人が好きなように名乗れば良いのではないかと思います。

さい銭泥棒を逮捕…3週間張り込んだ

警察のトンチンカンな捜査体制を是正するために次の法律を制定しましょう。

児童が保護されて死なないように‥

事件性や過失無しで人が(病死以外で)死ぬでしょうか?

匿名出産法(案)

何らかの理由で公的に出産の記録が残るのを許容し難いと考える人が凶行に走るのを防ぐには匿名出産制度が必要です。

賞味期限の異なる商品を同一価格で販売する事を禁止する法律(案)

賞味期限が異なる(=商品価値が異なる)商品を同一の価格で販売する事は、商品価値が実際には異なる商品をあたかも同一価値で有るかのように消費者に誤認させる詐欺行為ではないでしょうか?

介護殺人防止法(案)

介護殺人を防止する法律を制定しましょう。

給食窒息事故対策(案)

何人も流動食以外の給食を見守りを必要とする人に提供してはならない。

日本学術会議の任命拒否騒動の抜本的対策法

次の法律を制定しましょう。 「全ての法律の制定時および改正時の国会審議においてなされた解釈は、当該法律の附則に明記しなければならない。」

中曽根元首相の合同葬に予備費「約1億円」

内閣葬になぜ国民の税金を投入するのか理解できません。自民党葬についても税金の使用を制限すべきです。冠婚葬祭への公金使用を禁止する法律を制定しましょう。

ちらし配布禁止法(案)

近所を散歩していたらチラシをドアに沢山挟まれている家を見かけました。 留守にしている目印になり防犯上好ましくないと思います。 このような行為を法律で禁止しましょう。

モーリシャス重油流出防止法(案)

モーリシャス沖での重油流出事故の再発を防止する法律を制定しましょう!

路上で1歳児の背中を蹴った‥

ちょっとした切っ掛けで感情を爆発させ凶行に及ぶ人間が後ろに立っている社会は怖いので抜本的対策が必要だと思います。

特定臨床研究の対象患者を定める法律(案)

症状が無い患者や放置しても治るような軽症の患者に薬を投与して、投与された患者と投与されなかった患者とで回復に有意差の出る薬が一体どれくらい有るのでしょうか?