櫃木政策研究会

−−引き篭もりの考える日本の新しい政策−−

威嚇する地下鉄

ホームのベンチに座って地下鉄を待っていました。 地下鉄が来て私の前を通り過ぎると激しい警笛が鳴ったので、そちらの方を見ると老人がホームドアの壁に手を付いて立っていました。見た所、何かに掴まっていないと立っていられないようでした。 (写真は警…

土曜郵便休配で考える

郵便の土曜休配 通常国会も見送り 高市総務相「かんぽ不正、業務改善に専念」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 最終更新:1/17(金) 22:06 かんぽ生命の不正販売と郵便配達との関連性が良く分かりませんね。 さて法律はどうなっているかと言うと 郵便法 第三条 …

給食持ち帰ったら懲戒(ToT)

余った給食4年間持ち帰る 堺の高校教諭「もったいない」(共同通信) - Yahoo!ニュース 堺市教育委員会は25日、4年間にわたって余った給食のパンと牛乳を持ち帰ったとして、市立堺高の男性教諭(62)を減給3カ月(10分の1)の懲戒処分にした。教諭は同日付で…

日米貿易協定が官報で公布されましたが・・

昨日 2019/12/13 の官報で日米貿易協定が官報で公布されました。 発効は 2020/01/01 です。 関税が下がり安く食料品が手に入ると期待しましたが・・ 官報頁 品目 現在 1年目 2年目 3年目 4年目 5年目 6年目 7年目 8年目 9年目 10年目 11年目 12年目 13年目 1…

誰が捕鯨を望んでいるのか?

本日 2019/12/11 の官報より抜粋 捕鯨に関する法律の題名が「調査の実施」→「利用の確保」になりました。商業捕鯨の推進が法的に整備されたようです。 野生動物の保護に関する法律はどうなっているかというと 鳥獣の保護及び管理並びに狩猟の適正化に関する…

感震器連動遮断器の住戸配電盤への設置義務化

阪神淡路大震災では停電の復旧と共に多くの火災が発生しました。建物損傷により電線も損傷を受けていたり或いは電気ストーブ等の上に可燃物が散乱していた事が一因と推定されます。 都市ガスのメータには感震器連動でガスを遮断する機能が有りますが、電気の…

Amazonの中華電気製品にPSEマークが無い件

Amazonの中華電気製品について「PSEマークが付いていない」と怒りのレビューを発見したので法律を確認しました。 電気用品安全法 第二十七条 電気用品の製造、輸入又は販売の事業を行う者は、第十条第一項の表示が付されているものでなければ、電気用品を販…

法令は穴だらけ(大麻取締法)

本日の官報から抜粋です。 昭和23年(1948年)から2019年まで71年もの間、大麻中毒者であっても大麻取扱者免許が受けられたようです。 大麻取締法 第五条 大麻取扱者になろうとする者は、厚生労働省令の定めるところにより、都道府県知事の免許を受けなけれ…

行旅死亡人と指紋登録

官報に度々「行旅死亡人」が掲載されています。 「行旅死亡人」とは引き取り手の無い身元不明人、「行き倒れ」ですね。 行旅病人及行旅死亡人取扱法 第一条 此ノ法律ニ於テ行旅病人ト称スルハ歩行ニ堪ヘサル行旅中ノ病人ニシテ療養ノ途ヲ有セス且救護者ナキ…

凶悪犯罪を防止する法律(案)

大阪・心斎橋通り魔の無期確定へ 裁判員の死刑破棄5件目 最高裁(産経新聞) - Yahoo!ニュース 礒飛被告は公判で起訴内容を認め、「『刺せ』という声(幻聴)に従おうと思った」と動機を説明しており、争点は刑事責任能力の程度と量刑だった。 最終更新:12/…

緒方貞子さん従三位(じゅさんみ)叙位に想う

官報(抜粋) 令和元年(2019年)11月28日付け官報で緒方貞子さんの名前を発見しました。 緒方貞子 従三位(じゅさんみ)に叙する と書かれています。 「従三位」とは昔の官吏の序列の一つですが、飛鳥・奈良時代に始まった制度が現代でも継承されているのには…

公文書への西暦併記を義務付ける法律(案)

運転免許証に旧姓も 12月から希望者に 警察庁(時事通信) - Yahoo!ニュース 最終更新:11/29(金) 7:49 時事通信 新しい免許証には西暦が記載されていて、いいですね。 私の免許証には「平成36年○月○日まで有効」と和暦の記載のみで西暦の記載がありません。 …

行政機関の証拠隠滅を防止する法律(案)

野党のシュレッダー視察を内閣府拒否 「官房長の判断でだめと決まった」と押し切る(毎日新聞) - Yahoo!ニュース 11/25(月) 20:01配信 都合が悪くなるとハードディスクに穴を開けたり色々な人がいますね(^o^)。 全ての公文書は電子データ化を義務付けましょ…

パスポート高過ぎ!

さて前回ブログが当初の目的から完全に逸れたのでやり直します。 10年間有効のパスポートが16,000円は高すぎます。 (下記:「手数料一覧」参照) 自動車運転免許証ならば、30分の安全講習付で3,000円(東京都の場合)であり、しかも、その場で即日更新可能…

パスポートの決算に3年?

パスポートの発行数とその経費をネットで検索してみました。 発行数は2月時点で前年分の集計(別記−【1】)があるのに対し、経費の方は7月時点でも3年前のデータで外務省から発表されています(別記−【2】)。 一方、国の決算は外務省分も含めて財務省が7…

千鳥足禁止法を制定しよう!

運用前の開きっぱなしのホームドアと電車とに挟まれて医師が亡くなったそうです(ToT)。 これから沢山の人々の命を救えたかもしれないのに残念です。 酒酔い運転は法律で禁止されていますが、酒酔い歩行も法律で禁止しましょう。 酒気帯び歩行を禁止する法律…

民法でCM損害額を考える

CMは期間契約ではないかと思うので契約解除に伴い残りの契約期間分の契約金を返却するというのは理解できます。 「違約金」とは何でしょうか? CM契約書に麻薬所持容疑で逮捕の場合は違約金●億円と書いてあるでしょうか。民法により、そのような契約は無効で…

沢尻さん事件で麻薬取締法改正

「目的は沢尻エリカの弱みを握り、脱がせてカネにすることだった」――元夫・高城剛氏が語っていた薬物問題の“真相”(文春オンライン) - Yahoo!ニュース 11/20(水) 16:00配信 この見出しを見て元夫が沢尻さんを脱がせて金にしたと思い元夫に対して憤慨しまし…

香港の警官発砲に想う

香港で警官発砲、1人重体 催涙弾60発超 白バイ突入も(産経新聞) - Yahoo!ニュース 政府や警察への抗議活動が続く香港で11日、警官が若者2人に向けて実弾を3発発砲し、少なくとも1人が腹部を撃たれて重体に陥った。 11/11(月) 20:23配信 日本でも警…

バラマキ外交?(外務省告示第202号)

5億円がモルディブ政府に贈与されるそうです。 協力の目的及び内容 経済社会開発に係る計画等を実施するために必要な両政府の関係当局で合意する生産物及び役務の購入 この告示では何のための贈与なのか全く分かりません。 民間企業の場合、この内容のプレス…

弁当の消費期限の時刻を確認しよう

早朝作った弁当を夕方まで“常温”で…(東海テレビ) - Yahoo!ニュース 三重県松阪市の飲食店で作られた弁当を食べた男女7人が、黄色ブドウ球菌による食中毒を発症し、県は7日付けで店を営業禁止処分にしました。 11/8(金) 1:18配信 スーパーで弁当を買う場合…

官報にビックリ! (帰化許可告示)

官報がインターネットで閲覧できるのを知り、パラパラと見ていたら驚くべき事実を発見しました。 帰化を許可された人の住所・氏名・生年月日が記載されています。 官報(抜粋) 法務省には個人情報保護の概念が欠如しているようです(^o^)。 法律はどうなって…

アイスクリームの賞味期限の表示

コンビニでアイスクリームを買うと偶にアイスを挟んでいるビスケットが湿気ている事が有ります。(文句を言いながら全部食べるけど‥) 表示に関する規約が変更され、遅くとも2020年4月以降生産分から賞味期限がパッケージに記載されるようです。 ハズレを引…

駐車場の警備員にブロックされた件

大通りの歩道を歩いていたら、スーパーマーケットの駐車場の入口で警備員に進路を妨害されました(# ゚Д゚)。 警備員の車優先で歩行者軽視の態度に大変腹が立ちました。 ★進路を妨害されるという事は思ったよりも動物的な原初の怒りの感情を喚起するようです。 …

近所の松屋がセルフになった!

近所の牛飯チェーン「松屋」で久しぶりに朝食を頂きました(o^^o)。 松屋ソーセージエッグ定食とろろ:410円 消費税率8%⇒10%の増税により従来の400円から10円値上げされていましたが、相変わらずコスパ最強です。 また店内が改装されており、セルフサービスに…

列車ドライブ・レコーダーを設置すべき!

京急脱線事故 運転士「通常ブレーキ後に非常ブレーキかけた」(tvkニュース(テレビ神奈川)) - Yahoo!ニュース 先月、横浜市神奈川区の京急線の踏切でトラックと電車が衝突し38人が死傷した事故で、京急の男性運転士が「通常ブレーキをかけた後に非常ブレ…

バス停をぶっ壊す!

路線バスに「行かないで!」追いついても何故、乗せてくれない? (弁護士ドットコム) - Yahoo!ニュース 道路運送法では、路線バス事業をおこなうためには、路線や停留所の位置などを特定した事業計画などを記載した上で、国土交通大臣の許可を受ける必要が…

防潮堤に雨水が溜まって浸水(ToT)

「台風19号」震災後に整備の堤防で浸水被害か/岩手・山田町(IBC岩手放送) - Yahoo!ニュース 岩手県山田町の高台の住宅地では、東日本大震災後に整備された堤防が今回の台風19号による大雨をせき止めましました。 最終更新:10/16(水) 19:11 IBC岩手放送 海…

それって常識の範囲内ですか法案

高浜町元助役、地元警察署幹部にも多額の商品券 1990年代(福井新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース 森山氏に、同町役場で餞別を受け取ったある元幹部は「常識の範囲内だったと記憶している」と話した。 10/5(土) 8:02配信 元幹部の考える常識の範囲内って…

私道の第三者所有を禁止

長崎・青山町の団地内私道 所有者が一部封鎖 住民は法的措置検討へ(長崎新聞) - Yahoo!ニュース 住宅団地は1960年代後半を中心に開発されたが、通行権は今年春以降、問題となった。それまで道を所有していた業者の会社整理に伴い、今の業者が所有者と…