学校欠席は悪い事か?

「コロナ不安で休み」欠席にせず 出席停止扱い可能に 文科省(時事通信) - Yahoo!ニュース

事情があれば、入試などに影響する「欠席」ではなく、校長が出席しなくてもよいと認める「出席停止」として扱うことができるとした。

最終更新:6/1(月) 21:49

欠席した事を、なぜ入試に影響させるのでしょうか?

欠席自体を入試の判断材料にするのはオカシイと思います。

欠席して授業を受けられなかった分は、自分で学習して取り戻せば良いだけです。取り戻せたかどうかは期末の試験で確認ができます。

取り戻せなかった場合は単に卒業できないだけで良いと思います。

 

教育に関する現行の憲法の規定は以下の通りです。

日本国憲法

第二十六条 すべて国民は、法律の定めるところにより、その能力に応じて、ひとしく教育を受ける権利を有する。
○2 すべて国民は、法律の定めるところにより、その保護する子女に普通教育を受けさせる義務を負ふ。義務教育は、これを無償とする。
憲法に次の条文を追加しましょう。
日本国憲法(追加案)
第二十六条の二 すべて国民は、その能力以外の事項により教育を受ける機会を奪われない。

そう言えば医学部の入試で女性が一律に減点されていた事が発覚してニュースになった事が有りましたね。


f:id:hitusgi:20200602103101p:plain