公文書への西暦併記を義務付ける法律(案)

運転免許証に旧姓も 12月から希望者に 警察庁(時事通信) - Yahoo!ニュース

f:id:hitusgi:20191130072755j:plain

最終更新:11/29(金) 7:49 時事通信

新しい免許証には西暦が記載されていて、いいですね。

私の免許証には「平成36年○月○日まで有効」と和暦の記載のみで西暦の記載がありません。

警官が私の免許証を確認した時に有効期限内かどうか直ぐに判断できずに血圧が上がると困るので、公文書に元号を使用する場合は西暦の併記を義務付けましょう(^o^)。

外国人にも理解しやすくて良いのではないかと思います。

公文書への西暦併記を義務付ける法律(案)

第1条 公文書に元号を記載する場合、西暦を併記しなければならない。

第2条 公文書とは、公務員がその職務上作成した全ての文書をいう。

第3条 第1条に違反して公文書に西暦を併記しなかった者には、第1条および第2条の読み上げ1,000回を命ずる。