パルスオキシメータを配れ!

「パルスオキシメーターの数値で新型コロナの感染判断はできない」 コニカミノルタが呼びかけ(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース

「急性呼吸不全を起こすリスクの高い家族がおられない一般家庭で、パルスオキシメータを感染予防目的のために購入されることはお避け下さい」

4/27(月) 14:25 配信

パルスオキシメータは新型コロナの感染判断はできませんが、(新型コロナによる)自覚症状の無い肺炎の進行は自分で簡単に判断できます。

新型コロナ感染が疑われてもPCR検査が自由に受けられない現状では、代替手段としてパルスオキシメータによる動脈血酸素飽和度(SpO2)測定は有効です。

PCR検査待ちの患者には医師がパルスオキシメータを貸し出して様子を見るべきです。

そうすれば無自覚肺炎が進行して突然重症化して死亡するケースの相当数は防げるのではないかと思います。

新型コロナ特措法(案)

第一条 この法律は新型コロナウイルス感染症(COVID-19)に特有の自覚のない肺炎の検査を個人が容易に行えるようにして突然の重症化を防止する事を目的とする。

第二条 医師は新型コロナ感染の可能性がある患者に対して様子を見る場合、パルスオキシメータを当該患者に貸し出さなければならない。

 保健所は、医師に対して必要な数のパルスオキシメータを貸し出さなければならない。

 都道府県知事は、保健所に対して必要な数のパルスオキシメータを配布しなけらばならない。

4 厚生労働大臣は、都道府県知事に対して必要な数のパルスオキシメータを配布しなけらばならない。またパルスオキシメータの市場での入手が困難な場合、メーカーに必要な数の増産を命令しなければならない。


f:id:hitusgi:20200506162311p:plain