アイスクリームの賞味期限の表示

コンビニでアイスクリームを買うと偶にアイスを挟んでいるビスケットが湿気ている事が有ります。(文句を言いながら全部食べるけど‥)

 

表示に関する規約が変更され、遅くとも2020年4月以降生産分から賞味期限がパッケージに記載されるようです。

 

ハズレを引かなくなる確率が上がるので、いいですね。

不当景品類及び不当表示防止法

第31条 事業者又は事業者団体は、内閣府令で定めるところにより、景品類又は表示に関する事項について、内閣総理大臣及び公正取引委員会の認定を受けて、不当な顧客の誘引を防止し、一般消費者による自主的かつ合理的な選択及び事業者間の公正な競争を確保するための協定又は規約を締結し、又は設定することができる。これを変更しようとするときも、同様とする。

アイスクリーム類及び氷菓の表示に関する公正競争規約

f:id:hitusgi:20191106092926p:plain


法31条の「不当な顧客の誘引の防止」はパッと見「不当な顧客」に見えて腹立たしいので、改正の機会があれば「顧客への不当な誘引を防止」に修正した方が良いと思います。