幼稚園児でも分かる新日本国憲法の前文(第1版)

日本国憲法の前文(案)

  1. 嘘を言わない。

われら日本国民は、この前文に反する一切の憲法、法令及び詔勅を無効とする。


【解説】
2019年の第25回参議院選挙の投票率は48.8%でした。
参照URL:
http://www.soumu.go.jp/senkyo/senkyo_s/data/sangiin25/index.html

過半数有権者が投票していません。

理由は色々あると思いますが私の考える理由は政治不信です。
公約に期待して投票しても公約はほとんど守られる事はなく、守らなくても何の罰則もありません。

国民に約束した事を実行しないのは嘘つきではないでしょうか?
国民との契約の不履行には厳罰を付すべきです。
せめて国会議員の資格剥奪、被選挙権停止10年くらいはしても良いと思います。

そうすれば選挙はもっと面白くなり投票率が上がるかも知れません(^o^)。



−−